2005年04月26日

デジタル一眼を街中で目立たないように使いたいんだよねー

ゆり

Nikon D1H, AF Nikkor 50mm F/1.4

今日はいつもと違う“工作日記” (?) です ;-)

  ・・・

“自分が頭にイメージしたままの写真が撮りたい”と思ってたら、 結局大きなカメラを使わざるを得なくなっちゃってました。
最短撮影距離は短くないと、とか、撮影結果がすぐ確認できて撮りなおしが利くとか、ダイナミックレンジが広い、とか
そういうことを考えていると、どうしても大き目のデジタル一眼しかなくなっちゃう。
とはいえ、大きいカメラは持ち出すのが億劫になるし、街中でも目立っちゃって困りますよね。

ただ、自分が自然に感じる焦点距離がある程度決まっていたら、小さな単焦点レンズを使うことでコンパクトにできます。
僕の場合、ほとんどが 50mm 付近なので、あまりズームレンズの必要性を感じません。D1H も 50mm F/1.4 なら結構小さいし、街中でもそんなに恥ずかしくないです

 50mmを小さく使おう1

ただ、窓際の半逆光のときなど、やっぱりフードが欲しい、となると結局こんなに大げさになっちゃう。ラバーフードなので折りたためることは折りたためるけど、面倒くさいし、やっぱり大きい

50mmを小さく使おう2

とはいえ、あるかないか分からないような小さなフードだと、フードを付ける意味がない。

ある日、Nikkor レンズカタログにいいものを見つけた。
パンケーキレンズの 45mm F/2.8 のフード。フィルタ径 52mm でぴったりだ。
実物はカタログに載っていなかったのだけど、「ドーム型」というからにはこういう形だろうと想像して、実物を見ずに購入(笑)
届いたものは、想像通り。まず一安心。

50mmを小さく使おう3

つけてみると、ばっちり遮光もできて、問題なし。
銀塩カメラでは、このパンケーキレンズ用のドーム型フードを 50mm につけると、周囲がケられる(フードが写りこむ)けど、DX フォーマットなので問題なし(Nikon の DX フォーマットのデジカメは、受光素子の大きさが普通の 35mm フィルムより、一回り小さいのです)。

50mmを小さく使おう4

ただ、ここで問題が・・・
ドームが前に出っ張るので、キャップがつけられない!
専用キャップを購入するのももったいないし・・・
フィルタの付け外しもフードを一旦外さないとできないし・・・

50mmを小さく使おう5

そこで、手持ちのフィルターで使っていないものを分解してガラス部分を撤去、
エクステンションとして利用しました。

50mmを小さく使おう6

コンパクトに仕上がりました。
いかがでしょう?

50mmを小さく使おう7

 

 



hirobot at 15:05│Comments(8)TrackBack(0)カメラ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hone(ほね)   2005年04月26日 19:58
ゆりの写真綺麗ですね(^^
しかし、こんなフード有ったんですか。
2. Posted by hirobot   2005年04月26日 20:04
hone さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> こんなフード有ったんですか。

そうなんですよ。
45mm F/2.8 の MF のパンケーキレンズ用の“付属”のフードなんです。
45mm で画角自体は 50mm より広いので、銀塩でもけられないように思いますが、実際には 45mm の特殊な構造により、銀塩ではけられてしまいます。
逆に言えば、それだけ遮光性能が高いということですよね。
デジタルならではの使い方だと思います。

あ、そだそだ、写真&車つながりで hone さんのページをリンクに加えて良いですか?
3. Posted by ののか   2005年04月26日 20:22
こんばんは。
カメラの事は全然わかんないんですが^^;
今日の写真、とっても好きです。何回も見ちゃいます。
(公園の写真変わりましたよね?)
4. Posted by hirobot   2005年04月26日 20:28
ののかさん、コメントありがとう!

> カメラの事は全然わかんないんですが^^;

すみません。ちょっとオタクっぽくなっちゃいました。

> 今日の写真、とっても好きです。何回も見ちゃいます。

ありがとうございます。
なーんとなく撮った写真なんですが、その“なーんとなく”具合が Blog 向きかと思って ;-)

>(公園の写真変わりましたよね?)

え?そうですか?
変えてないのですが・・・??
5. Posted by hirobot   2005年04月26日 21:23
ののかさん:

公園の写真って、切り株のヤツですね。
変えてました。
勘違いしてました。すみません ^_^;
6. Posted by hone(ほね)   2005年04月27日 19:57
>hone さんのページをリンクに加えて良いですか?

 どうぞよろしくお願いします(^^
7. Posted by aki(ASM)   2005年05月29日 18:17
この写真凄く綺麗ですね。
願わくばこれ位色出し良く
シャープ等のバランスも良い写真を撮りたいものです。
後加工すればどうにでもなるんですが、
現物がいいのが一番だと思うこの頃です。
何となく濡れた様な艶感(マットでなく植物が生き生きしているように見える)があるのはカメラの特性なんでしょうか?普通のデジカメで出来ないか挑戦したいところです。
8. Posted by hirobot   2005年05月29日 18:23
aki さん、ありがとうございます!

実は、僕は不精でレタッチをまったくしない(サイズ変更くらい)ので、カメラとレンズの特性だと思います。

特にレンズの特性(50mm f/1.4)が大きいのかな、と思います。
標準レンズは安価ですが、写りはダントツです。
ズームレンズではこうは行きません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔