2005年06月02日

ピスタチオ

天気の良い土曜日には、公園の見えるバルコニーに、折りたたみの椅子を2つと、小さなテーブルを出して、小さなラジカセで“Saturday In The Park”をかけよう。

僕はビールを飲みながら、ピスタチオを袋から出して、ぱちぱちっと皮を剥く。
君は僕の隣に座って、テーブルの上のお皿の僕が皮を剥いたピスタチオをつまんで、ぱくっと食べる。

「このまま人生が終わればいいのにね」

と僕が言う。君は、

「まだたくさんピスタチオが残ってるわ」

と言う。

・・・

部屋の中から漂ってくる夕飯のカレーの匂いで目が覚めた。

「あまりにも気持ちよさそうに眠っていたものだから」

椅子とテーブルとビールの空き缶を片付けながら、下の公園を見ると
キャッチボールをしている親子の影が、佐々木マキの挿絵のように長く伸びていた。




Nikon D100, AF Nikkor 20-35mm f/2.8


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aki   2005年06月03日 23:46
こんにちは、リンクどうも有難うございました。名前はこれで大丈夫です。
風がゆったり吹いてそうで居眠りしたくなるような写真ですね。(笑)
この所ハーブを育てていて、まだ小さいので
大きく育てて外で寛げるスペースを作りたいと思いました。
突然風に乗って毛虫が降ってくるのでドキドキではありますが。。
(ズームレンズでなくても上手く接写できるものなんですね)
2. Posted by hirobot   2005年06月03日 23:52
いえ、こちらこそ、何年も前にリンク張っていただいて
おきながら、なんだかんだでずーっと放ったらかしに
なっていて、ホントにすみませんでした。

> (ズームレンズでなくても上手く接写できるものなんですね)

ズームレンズの利便性は魅力ですが、やっぱりコンパクト
なことと、何より写りのよさが単焦点の魅力ですね〜
3. Posted by 1514love   2005年06月07日 00:05
先日はコメント&TBありがとうございます。
素敵な写真ですね。佐々木マキさんのイラストって、村上春樹さんの本の装丁になってましたよね。
4. Posted by hirobot   2005年06月07日 00:41
1514love さん、こんばんは。

> 佐々木マキさんのイラストって、村上春樹さんの本の装丁になってましたよね

ええ、そうです。
あの方のイラストって、独特の雰囲気がありますよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔