2005年07月13日

象との夏



「ビールが美味い季節になってきたね」 と僕が言った。

「まぁ、僕の故郷では年中こんな感じさ」 と象は教えてくれた。

「夏が来ると、故郷が恋しくなったりしないかい?」

「年中、恋しいさ。でも、ここでこうやっているのも悪くはないよ。
暑い夏が来てビールを飲んだら、どこにいても君は僕のことを
思い出してくれるだろう?
もし僕が忘れられて箪笥の隙間に落っこちて埃だらけになっていても、
きっと君は僕を思い出して、一所懸命探して見つけ出してくれるはずさ。
そうして、また一緒にビールを飲んでくれるだろうからね」

「もちろんだよ。君は僕の夏の一部だからね」

僕はそう言って、乾杯した。

網戸越しに入ってきた風が部屋のカーテンを揺らした。
扇風機はゆっくりと夏の空気をかき混ぜていた。

Nikon D1H, AF Nikkor 50mm f/1.4 D


hirobot at 11:00│Comments(2)TrackBack(0)夏なんです 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なん   2005年07月13日 14:33
象との夏っていうのもいいですね。一緒にビール飲むなんて、実際にしてみたい。これを読んで、遠くインドにいる象の背中に乗って、赤い街をゆっくりゆっくりと見下ろした、そんな時間が頭にぽっかりと浮かびました。(^^)
2. Posted by ちーのママ   2005年07月26日 23:34
毎日暑いですね。わたしは相変わらずビールも飲めないので、暑い夏→ビールの爽快感なんてのがわかりませんが、それなりに夏を味わっています。
お体お気をつけて。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔